O&Mサービスを怠るとどうなる?ちゃんと発電しているか分からない

O&Mサービスを怠るとどうなる?ちゃんと発電しているか分からない

長期間にわたって安定した収入を得ることができることから太陽光発電所の運営は人気の投資先です。固定買取制度で決められている価格は年々下がっていますが、それでもまだ高い価格のため、太陽光発電所の運営をしっかり行えば、初期投資の償却ができるだけの十分な収益を上げることが可能ですし、最近では中古市場が拡大していることもあって太陽光発電所への投資は今後も有効な投資先として注目されるものと予想されています。

太陽光発電所への投資は長期間にわたって安定した収入を得ることができるというのがメリットですが、それは定期的な点検やメンテナンスを行って太陽光発電所の維持管理をしっかり行うことが大前提です。太陽光発電システムは野外に設置されるもののため、風雨に晒されて太陽光発電パネルの表面に埃などが堆積して発電量が落ちてしまう場合もありますし、飛来物によってパネルが破損してしまう場合もあります。太陽光発電では太陽光パネルを敷き詰める必要があるため、周りに何もないような広い土地であること、自然が豊かな土地であることが要件となるため、定期的に雑草駆除を行わないと、雑草の影が太陽光発電パネルの表面に落ちて発電量を下げてしまったり、影の部分が発熱してパネルの故障の原因になってしまう場合があります。発電量が減少するということは、収益が減少するということですから、収益を安定させるには太陽光発電所の維持管理が大事なのです。また2017年4月に施行された改正FIT法によって太陽子発電の保守管理が義務化されたため、発電所の維持管理に必要な点検やメンテナンスは必須となっています。

しかし、太陽光発電所の点検やメンテナンスを個人で行うには負担が大きいといえるでしょう。発電所が遠方にあればなおさらです。そこで需要が高まっているのが太陽光発電所の維持管理のためのサービスを提供しているO&Mサービスです。O&Mサービスは発電所の定期的な点検やメンテンナンスをはじめ、発電量を24時間モニターし、発電量の大きな減少が確認された場合、点検・修理を行うといったサービスを行っています。太陽光発電所の運営で安定した収益を得るためには、一定の発電量の確保が必要なため、故障が発生した場合は、できるだけ早く修理を行い、発電量の低下を最小限に抑える必要があります。O&Mサービスを利用すればそれが可能なのです。

O&Mサービスを提供する業者の中には、災害で被災したときの保険を取り扱っているところもあり、提供するサービスは業者によって異なります。そのため、目的にあったサービスを提供している業者を選ぶことがポイントです。太陽光発電の施工業者の中にはO&Mサービスを提供している業者もあるため、利用時にO&Mサービスを提供しているか確認してみましょう。

脱炭素経営のお見積り・ご相談はこちら

メンテナンス 専門サイト

メンテナンス 専門サイトまずはお気軽にご相談ください。

お急ぎの方はお電話ください。

メンテナンスカテゴリの最新記事