O&Mサービスの目的、ニーズが高まっている背景

O&Mサービスの目的、ニーズが高まっている背景

株やFX、不動産など様々な投資がありますが、長期に渡って安定した収益を得ることができることから人気の投資先となっているのが太陽光発電です。しかし太陽光発電によって安定した収益を得るためには定期的な点検やメンテナンスを行って、太陽光発電所の発電量を安定したものにする必要があります。発電量の減少は収益の減少となるため、故障などが発生した場合はできるだけ早く修理をして復旧することが大事なのです。しかしながら、太陽光発電の定期的な点検やメンテナンスには専門知識が必要ですし、手間もかかります。そのため、太陽光発電の運用については、太陽光発電の維持管理を行うためのサービスを提供しているO&Mサービスを利用する人が多くなってきています。O&Mサービスを利用すれば、太陽光発電の運用する上での負担を大きく軽減することができますし、O&Mサービスを提供している業者によっては太陽光発電の運用を丸投げすることも可能です。そして近年、このO&Mサービスの需要が高まってきています。

その原因は2017年4月に施行された改正FIT法です。改正FIT法では、未稼働の太陽光発電所の増加や近隣トラブルといった問題から、適切な太陽光発電の運用を目的として太陽光発電の設備の定期点検、維持管理などが義務化されています。そのためメンテナンスを怠ったり、メンテナンス費用の削減のため自身で太陽光発電を運用することが難しくなっているのです。その一方でO&Mサービスの利用を検討する人が多くなってニーズが高まり、ニーズの高まりによってO&Mサービスを提供する業者も多くなって、業者ごとに様々なサービスを提供しています。

太陽光発電には、5kw未満の住宅用太陽光発電と5kw以上の産業用太陽光発電がありますが、O&Mサービスの業者の中には、住宅用太陽光発電と産業用太陽光発電の両方に対応しているところや、災害によって発電施設が被災したときの保険の申し込みが可能なところなどがあります。また太陽光発電所が郊外にある場合、雑草が伸びて太陽光発電パネルに影を落として発電量が減少するといった自然に関するトラブルが発生することがあります。そうしたトラブルを招かないためには定期的に雑草駆除をするなど、自然に対する対策が必要になります。O&Mサービスの業者の中には雑草駆除のサービスを提供しているところもあるため、自然に対するトラブルにも対応することができます。そのほかにも太陽光発電の発電量を24時間モニターし、発電量の大きな減少が確認された場合、即時に発電所を訪問し、修理を行うといったサービスを行っている業者もあり、O&Mサービスの業者選びについては太陽光発電の施設にあった業者を選ぶことが大事です。なお、太陽光発電の施工業者の中にはO&Mサービスを提供しているところもあり、そのような業者には施工にあわせてメンテナンスの相談をすることができます。

脱炭素経営のお見積り・ご相談はこちら

メンテナンス 専門サイト

メンテナンス 専門サイトまずはお気軽にご相談ください。

お急ぎの方はお電話ください。

メンテナンスカテゴリの最新記事