太陽光メンテナンスの総合専門会社

太陽光発電のメンテナンス とくとくサービス

0120-054-405

O&Mコラム

O&Mサービスは値段だけで選ぶとかえって損をする

投資先として人気の太陽光発電所ですが、太陽光発電所を長期に渡って安心して運用していくためには、定期的な点検・メンテナンスが必須です。太陽光発電所の定期的な点検・メンテナンスは、2017年4月に施行された改正FIT法により義務化され、そのため太陽光発電所の運用とメンテナンスをサポートするO&Mサービスの需要が高まっています。O&Mサービスの利用者が増えるにしたがって様々な業者がO&Mサービスを提供しており、業者によってサービス内容が異なりますし、費用も異なります。そのため、O&Mサービスの業者選びでは、太陽光発電所にあったメンテナンスを提供している業者を選ぶことが大事です。

O&Mサービスの主要となるサービスは、遠隔監視、駆け付け対応、定期点検です。この3つのサービスに加えて雑草駆除やパネル洗浄、保険対応などのサービスを行っている業者もあります。遠隔監視のサービスについてもサービス内容は業者によって異なり、遠隔地にあるセンターで24時間365時間発電量をモニターして、発電量の低下などの異常を検知、さらに監視カメラにて発電所の状況を確認することができる業者もあれば、さらにインターネットを使ってオーナー自身も発電量を確認することができるサービスを提供している業者もあります。

発電量の減少は売電収益の減少に繋がるため、できるだけ早く復旧することが大事ですが、異常を検知してから専門スタッフが発電所に駆け付け点検・修理するのに数日かかる業者もあれば、異常を検知したら即時に専門スタッフが発電所に駆け付ける緊急対応を行っているところもあります。緊急対応を行っている業者を利用すれば、損失を最小限に抑えることが可能です。また点検・メンテナンスについてもメンテナンス内容が柔軟なところもあれば、点検以外はオプション料金となる業者もあります。

そのためO&Mサービスを利用する場合、できるだけ費用を安く抑えたいものですが、値段が安いという点だけで業者を選んでしまうと、修理や交換で大きな費用がかかってしまったり、緊急対応など希望する対応を行ってもらえないというケースもあります。そのためO&Mサービスの業者選びでは、値段だけでなくサービス内容についてもよく確認する必要があります。インターネット上の口コミサイト、比較サイトではO&Mサービスの業者についてもおすすめランキングや、実際に利用した人の口コミ情報が掲載されていて、業者選びの参考にすることができます。


コラム一覧

和上ホールディングス公式サイト
和上ホールディングス実績集
産業用中古の売買サイトとくとくファーム
太陽光のポータルサイトとくとくショップNEO
蓄電池専門店とくとくショップ