太陽光メンテナンスの総合専門会社

太陽光発電のメンテナンス とくとくサービス

0120-054-405

O&Mコラム

太陽光発電のO&Mとは?用語や概要を解説

月々の生活費を冷やしたい、おこづかいを増やしたいといったことを考えたときにそれを実現する手段として投資があります。最近は高齢化社会を迎えて老後の備えをするために投資を始める人も多くなっているようです。投資にはFXや株、仮想通貨に不動産など様々な方法がありますが、大きな利益を得ようとすれば、その分リスクも高まります。そんな投資の中で長期に渡って安定した収益を得ることができる上にリスクも少ないことから人気なのが太陽光発電への投資です。太陽光発電で作り出された電力はFIT法によって決められている価格で電力会社に売電することができます。FIT法は再生可能エネルギーの普及を目的とした制度のためその価格は毎年見直しが行われ、太陽光発電の普及によってひと昔前に比べると下落しているものの、それでも現在の電気料金よりも高い価格が設定されています。そのため、売電して一定の収益を得ることができるのです。またFIT法では、5kw未満の太陽光発電の場合は10年、5kw以上の産業用太陽光発電の場合は20年と決められた価格で売電することができる保証期間も決められています。そのため長期に渡って、収益を得ることができるのです。

しかしながら、太陽光発電システムは野外に設置するために太陽光発電パネルに埃などが堆積して発電量が減ってしまう場合もありますし、飛来物によってパネルが破損したり、システムの故障によって発電量が大幅に減ってしまう場合もあります。長期に渡って安定した収益を得るには、安定した太陽光発電の運用が大事なのです。そのためには定期的な検査やメンテナンス、故障が発生した場合は、できるだけ早い復旧が必要になります。これらの運用上の作業は個人で行うには大きな負担といえるでしょう。また太陽光発電所は広い土地が必要なことから郊外に建設されることが多く、遠方にある発電所のメンテナンスには、移動の負担もあります。

そんな太陽光発電の運用(Operation)と保守(Maintenance)のサービスを提供しているのがO&Mサービスです。O&Mサービスでは、太陽光発電施設の定期点検、24時間365日発電量をモニターして故障を発見したら即時に対応といったサービスを提供しており、太陽光発電所の運用の負担を大きく軽減することができます。O&Mサービス業者の中には、太陽光発電所の定期的な雑草駆除や太陽光発電パネルの清掃なども依頼できる業者や、災害で施設が被災した場合に対応する保険を扱っている業者もあり、サービス内容は業者によって異なるため目的にあった業者を利用しましょう。


コラム一覧
和上ホールディングス公式サイト
和上ホールディングス実績集
産業用中古の売買サイトとくとくファーム
太陽光のポータルサイトとくとくショップNEO
蓄電池専門店とくとくショップ